お客さまへのお知らせ
当社は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

保険募集人の権限について

■損害保険のご契約
当社の損害保険募集人は、委託損害保険会社の代理人として、お客様との間で損害保険契約の締結を行います。
■生命保険のご契約
当社の生命保険募集人は、委託生命保険会社に対し、お客さまの生命保険契約の媒介を行います。告知受領権や契約締結の代理権はありません。

勧誘方針

1. 保険商品等の販売に際して、各種法令等を遵守し適正な勧誘に努めます。

(1) 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令等を遵守し、適正な保険販売に努めます。

(2) 保険販売に際しましては、お客さまにご理解いただけるよう説明内容や説明方法を工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。

(3) 契約に際しましては、商品についての重要事項を正しくご理解いただけるよう努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

(4) 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。

2.お客さまが適切な保険商品を選択できるよう、お客さまの立場にたって創意工夫した保険の説明および提案に努めます。

(1) 保険に関するお客さまの知識、経験、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に沿った適切な助言、情報提供、商品設計、販売・勧誘活動を行うよう努めます。

(2) ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。関連する公的保険がある場合には、その概要の説明を行います。

(3) ご高齢者および障がい者に対する販売等にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼する、また障がいの状態により不当な差別的取扱いは行わず、どのような対応を望んでいるか丁寧に把握した上で、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。

(4) 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。

3.お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

(1) わかりやすいパンフレット等を使用し。説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。

(2) 保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。

(3) お客さまやご家族が契約されている他の保険契約(または特約)と補償が重複する可能性がある場合、同種の補償が付いていないか十分な説明に努めます。

(4) お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用し、お客さまの健康状態等を正しく告知していただけるよう努めます。

(5) 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について、十分に配慮して参ります。お客さまがご希望される場合には、Web面談システムを活用します。

4. 保険金の不正取得の防止に努めます。

保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。 未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。

5. 保険事故が発生した場合には迅速、的確かつ丁寧な対応に努めます。

万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言を行うとともに、迅速、的確かつ丁寧な対応と適正な保険金のお支払いに努めます。

6. お客さまの情報の取り扱いについては万全をつくします。

お客さまからお預かりした個人情報、その他情報の取り扱いにつきましては業務上必要な目的の範囲内で使用し、漏えい防止等の管理を厳正に行います。

7. お客さまの信頼度を高めるよう努めます。

(1) お客さまに対し適切な勧誘が行えるよう、研修体制を充実し、お客さまに信頼される社員および代理店の育成に努めます。

(2) 保険募集文書等の作成にあたっては、お客さまに商品の内容が正しくご理解いただけるよう、社内において審査体制を設け、法令遵守および消費者保護の観点から審査を行って参ります。

8. ご意見・ご要望等

(1) お客さまの様々なご意見等の収集に努め、商品開発や販売方法等に活かして参ります。

(2) お客さまのご意見、ご要望または苦情等につきましては、速やかに対応させていただきます。

コンプライアンス基本方針

当社は、コンプライアンスを経営上の最重要課題のひとつとして位置づけています。
(管理・監督の取組み)
当社では年間の取組計画としてコンプライアンスプログラムを作成し、年1回の外部専門家による監査によりコンプライアンス態勢の維持・向上に努めています。
(プライバシー保護)
当社は保険代理店事業を営む企業として、お客様の大切な個人情報を適切に取り扱うために、定期的な個人情報に関する教育を実施し理解度を確認するためのテストを実施しています。

個人情報に関する取扱いについて(プライバシーポリシー)

有限会社 三和保険事務所

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

(1) 法令等の遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2) 従業者教育

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3) 個人情報の利用目的

弊社は、保険会社から業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記の(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供、個人間カーシェア、カーリース、その他自動車関連サービスに関する紹介、取次およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容を本人に対し原則として書面等(電磁的記録を含む。以下に同じ)により通知し、また弊社ホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社および自動車関連サービスの事業者の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

■損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp
■三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com/
■あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(https://www.aioinissaydowa.co.jp/
■SOMPOひまわり生命保険株式会社(http://www.himawari-life.co.jp
■第一生命保険株式会社(http://www.dai-ichi-life.co.jp
■アフラック生命保険株式会社(https://www.aflac.co.jp/
■日本生命保険相互会社(https://www.nissay.co.jp/
■株式会社DeNA SOMPO Mobility(https://ds-mobility.jp/
■株式会社DeNA SOMPO Carlife(https://ds-carlife.jp/

(4)個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5)個人データの安全管理措置

弊社は、取り扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および 実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

  • ①基本方針の整備
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
  • ②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  • ③組織的安全管理措置
    ・個人データの管理責任者等の設置
    ・就業規則等における安全管理措置の整備
    ・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    ・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    ・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
    ・漏えい等事案に対応する体制の整備
  • ④人的安全管理措置
    ・従業者との個人データの非開示契約等の締結
    ・従業者の役割・責任等の明確化
    ・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
    ・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  • ⑤物理的安全管理措置
    ・個人データの取扱区域等の管理
    ・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    ・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    ・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
  • ⑥技術的安全管理措置
    ・個人データの利用者の識別及び認証
    ・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
    ・個人データへのアクセス権限の管理
    ・個人データの漏えい・毀損等防止策
    ・個人データへのアクセスの記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
  • ⑦委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
  • ⑧外的環境の把握
    個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得

弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であ
    って、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  • ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7) センシティブ情報のお取扱い

弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  • ①法令等に基づく場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに 対して協力する必要がある場合
  • ⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8)個人番号および特定個人情報の取扱い

弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9)見直し・改善

弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(10)個⼈情報保護法に基づく保有個⼈データの開⽰、訂正等、利⽤停⽌・消去など

個⼈情報保護法に基づく保有個⼈データに関する開⽰(確認・記録の開⽰を含む)、訂正等または利⽤停⽌・消去などに関するご請求については、下記の「お問い合わせ先」にご連絡ください。
弊社所定の書式にご記⼊いただいたうえで、後⽇ご本⼈が要求する⽅法(書⾯または電磁的記録等)により回答いたします。なお、利⽤⽬的の通知および開⽰請求については、回答までに⼀定の期間を要する場合、弊社所定の⼿数料をいただきます。あらかじめ、ご了解ください。また、弊社が必要な調査を⾏った結果、訂正等が必要な場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
また、個⼈データ保有者が、保険会社である場合は、保険会社にお取次ぎいたします。

(11)Cookie等の識別子に紐づけされた情報の取得・利用・提供

Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。また、ウェブビーコンとは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客様がそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。本ウェブサイトでは、cookie、ウェブビーコンまたはそれに類する技術(以下「Cookie等」といいます)を利用して、お客様の情報を保存・利用しています。
当社は、Cookie等に保存された識別子を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Google Inc.が提供するGoogle Analyticsを利用しております。Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取り扱いについて、また、Googleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、下記のサイトをご確認ください。
また、お客様は、オプトアウト用のブラウザーアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。
■Google Analytics
Googleが提供するサービスでのCookieによる情報収集や情報の取扱いについて
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Google Analyticsからのオプトアウト
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(12)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合せ 窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

苦情対応における基本方針

  • お客さまの声を感謝と誠意をもって積極的に受け止め、最優先の課題と認識して公平・公正・迅速・適切かつ誠実に対応します。
  • 苦情の原因についての深度ある分析を行い、真の発生原因を把握した上で、仕組みとして対応できる再発防止策を策定し実行します。
  • お客さまの声をサービス・業務運営の向上への積極的に活かし、お客さまへの対応を継続的に改善させます。
  • お客さまの声を通じて得られた個人情報、機密情報等、情報の機密保持を徹底します。
  • 苦情に至る前のヒャリハット事案の収集と共有に努め、未然防止策を策定し実行します。
  • 苦情をPDCAサイクルの起点(C)として活用します。

販売のプロセス

(意向把握・確認)
お客様にあった商品を提供できるよう意向把握を行います。
(権限の明示)
募集人の権限を明示します。
(情報提供義務)
重要説明事項を元に口頭で説明し情報提供をすすめていきます。
(高齢者への対応)
高齢者への募集に際しては、商品内容を十分にご理解いただくためにご家族等の同席・複数回の面談を原則とし、明確・平易な説明に努めます。
(障がい者への対応)
障がい者への募集に際しては、ご本人が希望されている対応を丁寧にお聞きしたうえで、合理的な配慮を行いながら対応させていただきます。
(乗り換え契約等の説明)
他社からの切替えの場合の理由を確認します。
乗換募集となる場合には、新契約の商品説明とともに既契約の商品内容の説明を行い、既契約解約となる場合は不利益事項などの説明を行います。

※既契約の解約・補償額の減額等をされる場合、一般的に次の点についてお客様に不利益になる可能性がある場合があります。

◆多くの場合、解約返戻金は振込保険料の合計額より少ない金額となります。
◆一定の期間の契約継続を条件に発生する配当の請求権を失うことがあります。
◆他社からの切り替えの場合、切り替え前の契約と補償内容が異なる場合があります。
◆新たに申し込みの保険契約について被保険者の健康状態等により引き受けできない場合があります。
◆新たな保険契約について告知義務に違反した場合、責任開始時始期前の発病の場合は、保険金・給付金などが支払われない場合があります。

[お問い合わせ窓ロ]
有限会社 三和保険事務所

[代表者氏名] 湯澤 智弘
[所在地]   神奈川県横須賀市日の出町1-8-102
[電話番号]  046-821-0637
[受付時間]  月~金 9:00~17:00
※土日・祝日および12/31 ~ 1/3 を除く